2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter で自分宛てのリプライを収集する

最近は Twitter の bot 作りばかりやっている。元気玉 なのであ〜る おうじょったー リプライの収集はどのボットにも出てくる、定番っぽい感じなんでさらしてみる。手順としては、 BASIC認証 RSS取得 RSS解析 ループでハッシュの配列を作成 ReTweet されたの…

なんでも説明したがる twitter bot 「なのであ〜る」を作りました。

何かの文章を読んでいて分からない言葉があると、辞書で意味を調べます。調べた意味も文章で書かれているので、また分からない言葉があるかもしれません。そうしたら、その言葉の意味をまた辞書で調べます。その意味も文章で書かれているので、、、 という具…

Twitter Bot おうじょったーを作るまで 2

ドラクエ1に出てくる「王女の愛」というアイテムの Bot おうじょったー を作った時のメモ。 リプライしてくれたユーザの位置を決める おうじょたーは自分にリプライしてくれたユーザの twitter の利用具合から、そのユーザの現在位置を決めています。前回の…

Twitter Bot おうじょったーを作るまで

ドラクエ1に出てくる「王女の愛」というアイテムの Bot おうじょったー を作った時のメモ。 とりあえず Bot の説明 oujono をフレンド登録したあと @oujono 宛てに発言すると、 ラダトームの城からどのくらい離れているかをローラ姫が教えてくれます。(詳…

ローラ姫が現在位置を教えてくれるTwitter Bot「おうじょったー」を作りました。

スライム Twitter Bot に触発されて便乗。ドラクエ9も出たしね。 ドラクエ1に出てくる「王女の愛」というアイテムBot「おうじょったー」を作りました。http://twitter.com/oujono 簡単に説明すると、 @oujono 宛に発言すると、ローラ姫がラダトームの城か…

「筆の伝言板」というwebサービスを作った

web

シンプルな操作で複雑なものを作り上げるとか、失敗を重ねて最後にはそれなりの物ができるっていうのが好きで、何か作りたいなー、と考えていたら、ふと「不自由なインターフェイス」というキーワードが浮かんで作ってみた。 筆の伝言板 なんなの? 筆っぽく…

Canvas の サイズは2種類あるが、 excanvas のサイズは1種類しかない

ブラウザに図形を描画するのに Canvas というオブジェクトがある。 だけど IE は Canvas に対応していない、 代わりに Google 謹製の excanvas.js というJavaScriptライブラリを使っている。そのとき、サイズの扱いが違っていてちょっと困ったのでそのメモ。…