2009-01-01から1年間の記事一覧

Python リストを間引く

リストを間引く関数を考えた。例えば100個の要素のリストがあって、5つ飛ばしでリストを作ると20個の要素のリストになる。そういう感じで要素を飛ばすなり削除するなりして、リストを間引く。いまいち使いどころがわからないな。 def thinouted(lst, newsize…

俺々フォーマットからディクショナリを作る

ここでいう俺々フォーマットとは、好きな書式を自由に作れるというのではなくて、僕が勝手に決めたフォーマットからという意味です。なので汎用性はありません。 GAEで複数のTwitter Botを動かしていて、ほとんどの部分が共通しているから ボットの名前、行…

Python「インデクサとは違うのだよ、インデクサとは!」

リストから特定の要素以降のリストを得る関数を書いた。 2009.12.3 追記 最後に現れた特定の要素以降のリストを得る関数です。L[L.rindex(find)+1:] のようなイメージです。 でも、このコードもリストを何回も作っては捨てて良くなさそうなので、書き直した…

Pythonでひらがな/カタカナとローマ字を相互に変換する

僕の作ったTwitter Botに あまさかす という全然人気のないボットがあります。 これは、ある単語をあまさかす変換(ローマ字に変換して逆順に並び替えた後、再びかなに戻す)して変な語感の言葉をポストするというボットです。 あまさかす 一時期、無意味な…

2012年に人類が滅亡するらしいので、カウントダウンするTwitter BOTをつくった

1日に1回だけ、2012年12月22日人類が滅亡するその日までの日数を教えてくれます。 滅亡の日 GAEでいくつかのBOTを稼働させていて、 その仕組みの中で動いているので、実質5行くらいしか書いていません。 元ネタ的なもの Wikipedia - 2012年人類滅亡説 抜粋す…

イカ→カニ→肉→クジラ→ラッパ→パナキ 「パナキです。」を作りました

web

パナキです。 パナキとは、 ある単語をもらう しりとりをしていく 最後にパナキという言葉につなげる というサバンナの八木真澄さんの考案したゲームです。 詳しく知りたいという方にはこちらの動画が役にたつと思います

ニコニコ動画で話題の動画をポストするTwitter Botを作った

ニコニコ動画BOT(nicovideobot) on Twitter 高度引きこもり生活のおともにどうでしょうか。

アンサイクロペディア bot を作った

id:phaさんが作ったウィキペディアbotに便乗して、アンサイクロペディアbot を作った。 一時間に一回アンサイクロペディアの おまかせ表示 でゲットしたページを読み込んでポストします。 @AnsaiBot 冒頭の文を引用しますが、いい加減な感じなのであんまり関…

イベント再現botのコードを書いてみた

過去にあった事例を、twitterの現在のタイムラインに持ってくると面白いと思って、昨日そのアイデアについて書いた。 twitter bot のアイデア的なもの 定型の内容をポストしていくだけのbotで、簡単そうなのでたたき台となるコードを書いてみた。 例のスクリ…

Twitter Bot のアイデア的なもの

玉音放送botは僕の思っていたより大きな反響があった。 @gyokuon 8月15日正午より終戦の詔勅(玉音放送)を放送します 64年前にあった出来事を現在の時間軸にもってくるという試みだったのだけど、そういうイベント再現系botの可能性みたいな物を感じた。そう…

@gyokuon : 終戦の詔勅(玉音放送)を放送する twitter bot を作った

もうすぐ終戦の日ということで、終戦の詔勅を放送するtwitter botを作りました。 8月15日正午から約30分間、玉音放送の内容をポストします。 @gyokuon 年1回しか動かないレアキャラボットを作ってみたかっただけなんですが、毎年この時期になると思い出した…

Twitter で自分宛てのリプライを収集する

最近は Twitter の bot 作りばかりやっている。元気玉 なのであ〜る おうじょったー リプライの収集はどのボットにも出てくる、定番っぽい感じなんでさらしてみる。手順としては、 BASIC認証 RSS取得 RSS解析 ループでハッシュの配列を作成 ReTweet されたの…

なんでも説明したがる twitter bot 「なのであ〜る」を作りました。

何かの文章を読んでいて分からない言葉があると、辞書で意味を調べます。調べた意味も文章で書かれているので、また分からない言葉があるかもしれません。そうしたら、その言葉の意味をまた辞書で調べます。その意味も文章で書かれているので、、、 という具…

Twitter Bot おうじょったーを作るまで 2

ドラクエ1に出てくる「王女の愛」というアイテムの Bot おうじょったー を作った時のメモ。 リプライしてくれたユーザの位置を決める おうじょたーは自分にリプライしてくれたユーザの twitter の利用具合から、そのユーザの現在位置を決めています。前回の…

Twitter Bot おうじょったーを作るまで

ドラクエ1に出てくる「王女の愛」というアイテムの Bot おうじょったー を作った時のメモ。 とりあえず Bot の説明 oujono をフレンド登録したあと @oujono 宛てに発言すると、 ラダトームの城からどのくらい離れているかをローラ姫が教えてくれます。(詳…

ローラ姫が現在位置を教えてくれるTwitter Bot「おうじょったー」を作りました。

スライム Twitter Bot に触発されて便乗。ドラクエ9も出たしね。 ドラクエ1に出てくる「王女の愛」というアイテムBot「おうじょったー」を作りました。http://twitter.com/oujono 簡単に説明すると、 @oujono 宛に発言すると、ローラ姫がラダトームの城か…

「筆の伝言板」というwebサービスを作った

web

シンプルな操作で複雑なものを作り上げるとか、失敗を重ねて最後にはそれなりの物ができるっていうのが好きで、何か作りたいなー、と考えていたら、ふと「不自由なインターフェイス」というキーワードが浮かんで作ってみた。 筆の伝言板 なんなの? 筆っぽく…

Canvas の サイズは2種類あるが、 excanvas のサイズは1種類しかない

ブラウザに図形を描画するのに Canvas というオブジェクトがある。 だけど IE は Canvas に対応していない、 代わりに Google 謹製の excanvas.js というJavaScriptライブラリを使っている。そのとき、サイズの扱いが違っていてちょっと困ったのでそのメモ。…

筆ドローイング

筆っぽいプログラムを作ったら、やっつけのわりに結構評判がよかった。 左クリック:黒、右クリック朱、F5:最初から 練習すればそれなりに上手くなる。 http://mohayonao.sakura.ne.jp/fude.html FireFox, Chrome: 対応 Safari: 左クリックのみ対応 IE: …

勉強を効果的にする2つのコツ

毎日、コツコツと勉強すること

汎用的なビットフィールドを扱う

昨日の続きで、 通常のビットフィールドのように 複数ビットの操作も可能なように改変した。1ビットのスイッチとしても使えるけど、 計算量が多いので、1ビット版とは使い分けたほうがよさそう。 以下のように使う。 BitFld8 a; initBitFld(a, &REG, 3, 3)…

汎用的なビットフィールドを扱う(1ビット)

組み込み用途でプログラムをしていると、 IO.PDR1.BIT.B0 = 1; みたいな感じで、ビットフィールドの操作をよくする。 (char 型の IO.PDR1 の 0 ビット目に 1 をセットする) ビットフィールドはポインタのように付け替えることが出来ないので、 0系の出力 …

亡き王女のためのパヴァーヌ

今年は弾けるようになるまで、練習を続けるぞ!明日から!!Pavane pour une infante défunte

歯痛制御

先週から歯が痛くて我慢する以外のことが何にもできていない。 歯医者行って神経とられたり、めっちゃ腫れたり、うどんしか食べられなかったり、散々だった。 原因は疲れていて免疫が下がっているところに細菌感染したと言われた。無職の風上にもおけないな。…

演習 4-13

C K&R

無職の間にK&Rを再読。演習問題の解答をさらす。解く順番は適当。 演習 4-13 文字列 s をその場所で逆順にする関数 reverse(s) の再帰版を書け。 Exercise 4-13 Write a recursive version of the function reverse(s), which reverses the string s in plac…

演習 4-12

C K&R

無職の間にK&Rを再読。演習問題の解答をさらす。解く順番は適当。 演習4-12 printd のアイデアを使って itoa の再帰版を書け。すなわち、再帰ルーチンを呼ぶことによって整数を文字列に変換せよ。 Exercise 4-12 Adapt the ideas of printd to write a recur…

大阪府立図書館の蔵書から Amazon 検索

大阪府立図書館の蔵書検索の詳細画面から Amazon の商品ページに飛ぶ。 ISBN-13 から ISBN-10 への変換が必要になったり、必要なかったり、面倒くさかったんで、やはり雑。 javascript:void(function(){var isbn=function(){var x=document.getElementsByTag…

ウラオモテ

いまさら「リズム天国ゴールド」にはまってしまった。 『ウラオモテ』が特に良い。ユニコーン感が堪らない。 しかし、今年になってから歯がよく痛む、しかも毎回違う箇所。どうなってんだ、俺の歯は。 歯が痛くて勉強が出来ない一日。

大阪府立図書館の蔵書を検索

Amazon で本をチェック → 大阪府立図書館の蔵書検索って作業をずっと手作業で行っていた。 最近図書館に行くことも多くなり、検索回数も増えているので、いいかげん面倒くさくなってブックマークレットを書いてみた。 かなり雑。 javascript:void(function()…

演習 4-2

C K&R

無職の間にK&Rを再読。演習問題の解答をさらす。解く順番は適当。 演習 4-2 atof を拡張して、次のような科学記法を扱えるようにせよ。 123.45e-6 ここで、浮動小数点数のうしろには、e や E と符号の付きうる指数部が続いてもよいとする。 Exercise 4-2 Ext…