ブラウザ版世界地図時計をつくった

http://mohayonao.com/WorldMapClock/


どうみても魔封波です。


よく見ると短針の先、外側に日本があるのが分かると思います。


チームラボの 世界が一つの世界時計 ってのを見て、
針を増やさなくても、世界地図を丸くのばして時計の盤面に貼付けてみたら、いいんじゃねーのって思ってやってみた。
イデアは良いと思ったけど、実際にやってみると見ての通りの残念な出来映えになってしまいました。
もうちょっと、見栄えよくできるアイデアがあればなー。

メモ

  • メルカトル図法の地図から渦巻き状の地図にプロットすると円の外側に隙間ができそうなんで、渦巻き状の位置からメルカトル図法の各位置を逆算するような工夫なんぞしています。
  • 普通の四角い画像を画素ごとにプロットしていますが、FireFoxだと激しく遅く時間が止まるのでバックグラウンドで少しずつ処理するような方法をとっています。Safari, Chrome だとちゃちゃっと表示されるんですがねぇ
  • OpenCV(C++)で書いたものを適当に JavaScript に移植したので、途中から jQuery を中途半端に使ったり、コードが激しく汚らしくらしいです。

ブラウザ対応状況

  Mac Win iPhone, iPad
Chrome よく動く 動く  
Safari よく動く   リロードしたら表示された
Firefox 遅いけど動く 動く  
Opera 地図がただしく表示されない    
IE   動かない