JavaScriptで画期的なリズムマシーンをつくった

誇大広告です。


2日ほど前に「おまえはアホか」を作って音程だけなんだけど言葉のイントネーションで遊ぶのって面白いと思って、そもそも面白いイントネーションのものを素材にして別のものを作ってみた。


KSDN-808
http://ksdn808.herokuapp.com/

KSDN-808はJavaScriptで作られた4つのドラム音と関西電気保安協会が鳴る実用的なリズムマシーンです。あなたの作成したクールなリズムトラックを保存して共有することができます。無料です。

Web Audio API と Audio Data API を使っていて、ChromeFirefox で動く。


画像が悪くてよく見えないけど、デモ動画も作ってみた。全部キーボードで操作している。


デモソング
http://ksdn808.herokuapp.com/U0Sw7yAZ
http://ksdn808.herokuapp.com/U0SfBFae
http://ksdn808.herokuapp.com/U0S+CY8r

ソースコードとか

heroku + node.js/CoffeeScript + mongoDB という構成。使いやすいので気に入ってる。


ソースコードGitHubに置いた。
https://github.com/mohayonao/ksdn808


メモ

ChromeはWeb Audio APIFirefoxはAudio Data APIを使ってリアルタイムに処理
・Web Audio APIはサンプリングレートを変えられない (48kHzだった)
Chromeでは音が変、Firefoxの音は格好よい(素材のサンプルレートと揃えているため?)
Firefoxでは表示と音がずれる(どんどんずれる)
・テンポが計算よりはやい(分かる程度微妙にはやい)
・別タブを選択すると変になって格好よい
・おまけでフィルタもつけてみた
・UIけっこういけてると思う
・よく考えたら関西ローカルなネタだわ
関西電気保安協会はKSDNじゃなくてKSDHやった..


参考にしたもの

YouTube